質問

 
質問です。
あなたは無人島で暮らすことになりました。
何か一つ、物を持っていけるとするなら、何を持っていきますか?
理由も添えて回答してください。
かつてこういう質問をされたことがある。英語の英作文の授業で。
この質問自体は、まあ、よくある質問ではないかいな。
もしかしたら(あんま親しくない人もいる)友人同士の集まりなんかで出そうな、他愛もない質問である。
この質問は意外に世界中で行われていて(一つの団体が世界をめぐって聞いてるわけではないけど・・・)、元のデータを失念してしまったが、日本人の最も多い回答は「テレビ」、アメリカ人の最も多い回答は「」であったという。また、東南アジアの国(タイだったっけ?忘れた)では「冷蔵庫」だったという。回答には国柄が象徴されるといってもいいかもしれない。
まあ、「国」と大上段に構えるまでもなく、その人にとって一番親しめる、大切なものが表される問である。人によっては「家族の写真」とかなんだろうなあ。
 
……が、世の中には空気の読めない人間がいるもんだ。即ちわし。
この空気の読めない輩がなんと回答したかというと、
ナイフ
で、ある。
わしはナイフを持っていくと回答してしまったのだ。
別にナイフが好きなわけではない。一本も所持してないし。キムタクのドラマも見てない。だがナイフ。ナイフと答えたのだ。
なぜか?
それには理由がある。結構合理的な(と、自分では思っている)。
冒頭に挙げた質問には、理由も書くようにと書いた。当然、当時わしの受けた英作文の質問にも、同じように理由を書くよう指示があった。何しろ英作文の授業。名詞一つを書いて済まされるわけはない。
 
で、わしはなぜ「ナイフ」と答えたのか。うろ覚えだが、わしの答えた理由を書く。
ナイフが一本あれば、その土地にある木などを加工して道具などを製作できるし、何か脅威となるものと戦うときには武器にもなる。孤独さのあまり自殺することになっても使える。
……以上。
どうかしてる。今思うと本当にどうかしてました、すいません。この作文を立場上、添削することになってたL先生すいません。マジで引いただろうな、特に「自殺」の辺り。
そういうことを回答と理由を書く質問じゃないのだ馬鹿者! こんな他愛のない質問に合理的な回答を出してどーする!あの当時お前だったら「バイト代はたいて買ったばかりのPS2とメタルギアソリッド2」と答えておればよかったんじゃ!
誰もそんな「LOST」のロックみたいな回答を期待しとらんわい!サバイバルに関する質問ではない!質問の本質を、空気を読め!!
 
……ってことに(数年経って)気づいた今日、この頃。
でも、やっぱり無人島で生活するのにナイフは欠かせないよね。きっと。
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中