官公庁オークション

今日書こうと思ったのは藤原紀香のことではなかった。
ただ、あんまりに報道されているから書くことにしたのである。
以下に書くことが、今日書くつもりだった本当の文章である。

 官公庁の主催するオークションがある。
っていまさら書くまでもなく、何となくでも「あるんだろうな」って事は想像がつくかと思う。
で、その官公庁オークションの出品情報をインターネットで見られる時代なわけです。
この手のオークションにかけられる品物は基本的にワケありなわけで、品物そのものよりも持ち主に理由がある。それは、税金未納の末の差し押さえだったり、自己破産、相続権放棄など、まあ色々あるのだろう。そういった少々後ろ暗い経緯があって元の持ち主の手元を離れた品物は、少なくとも開始値は格安で公売されることとなる。
うちの地元の市役所も、結構有名な画家の美人画(版画)を6万円からスタート!などと実際に買わなくとも、つい目を引くような値段で出品していた。
同じ画家の絵が何枚も同時に出ていることから、どうやらコレクター(とはいかないかもな、数的には多くないし)の人から訳ありの徴収、ということらしい。

とまあ、出品している品物の内容から、「かつてはこの人ものすごい稼いでいたんだけど、今じゃ落ちぶれてしまったのだろうなあ」と栄枯盛衰の儚さを思わせる品物の多いこと。「家具、インテリア」や「置物」、「絵画」、「陶磁器」などの品物の顔ぶれを見てるとホントに景気のよかった頃の豪華な生活を思わせる品物が、かなりの数出てくる。同時に、「これ、どうやら全部同一人物から差し押さえたみたいだけど、いくらなんでも銅像多すぎない?」など、どんな生活していたのかかえって想像を妨げるようなものもある。ま、何も個人所有物と決まってるわけでもないし、どこかのアンティークショップかもしれない。

そんななか、栄枯盛衰の儚さどころか、情けなさを感じさせる出品も若干ある。
模型、プラモデル」のコーナーを見てみると、ちょっと年代ものっぽい飛行機の模型やら、ブリキのおもちゃなど、まあ「なんでも鑑定団」で北原さんが少しは褒めてくれそうな品物がまず目に付く。
「あー、なるほどね、コレクターか」などと、呟きながら眺めていると・・・。

ガンプラが出ているそれも組み立て済みのやつ。1/100スケールの「アレックス(チョバムアーマー装備)」である。その下にも「ボールK型」がある。それ以外にもいくつかの完成済みのガンプラ(それも、別に塗装に凝っていたりはしない。単に箱から出して素直に組んだ感じのもの)が出品してされているのだ。どうも同一人物からの出品らしい。
これを差し押さえられた人物とは一体どんな人なのだ。ガンプラのために大掛かりな借金をこさえてしまったのか、差し押さえの役人たちが来て、オークションにかけて未納分(あるいは借金)を回収できそうな品物がガンプラ(それも完成済み)しかなかったのか、一体どんな部屋に住んでいたのだろう? 事情も生活もちょっと想像しにくい。差し押さえられるほうも差し押さえるほうも、きっと涙が出たに違いない。

で、その完成済みの1/100のアレックス(たぶんマスターグレード)。オークション開始値は……

2400円

誰が買うか!!

おまけ――
今回のような気持ちになったのは、過去にもある。
地元にある玩具の中古販売専門店に行ったときの事、やはり完成済みのガンプラが箱に入って売られていた。値段は確か600円くらい。完成済みで、しかも塗装もしてるわけでもないプラモは、観賞用としての価値もない。作る過程を楽しむという要素まで失ってしまったプラモが売れると思うのは、何故なのだろう。
ま、役所の人たちにすれば「なんでもいいから売って回収しないと」って事なのだとおもうのだが、多分焦げ付くだろうな

あと一個だけ気になったのは、「初代ファービー人形」。100円の開始値。プレミアもつくからもっと良い値で始まってもいいんじゃないか?と、思ったのもつかの間。

動作確認のため、荒尾市職員が電池をセットしてみましたが動きませんでしたので、コミュニケーションする「バーチャルペット」としてではなく、単なる「置物」と考えてください。

・・・・・・これってゴミっていうんじゃないの?

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中