その名はZERO

わしはレンタルビデオの会員証を持っていない。
ツタヤとか何とか、メジャーなレンタルビデオのフランチャイズが出来ているこのご時世にだ。しかも、「映画好き」で今まで通してきているのに・・・・・・。
基本的に映画は「テレビ放送を見る」ことで、堪能している。ロードショーの鑑賞でもないあたり、つくづく「映画好き」としての資格を持っていないと痛感する。
そんなわしだから、レンタルビデオ店に入ること自体ほとんどない。友人が立ち寄る際にオミソで行ったりするのが基本だ。
 
その友人も映画やドラマのDVDは借りずに、CDを借りるのがメイン。映画を見る趣味がないのだ。どんなに「面白い映画がある」と勧めても頑なに見ない。
逆に勧めてもいない「耳を澄ませば」に馬鹿ハマリして、ヘビーローテーションでビデオ鑑賞を繰り返した男ではある(何がヤツをああまでさせたのかは不明)。
こうなると、映画鑑賞に興味がない人でもレンタル会員証くらいは持っているということなのだが、わしは持っていない。
 
そんなこんなで滅多にレンタルビデオ店に入らないわしは、お店にはいっても新作のチェックとかしない。なぜなら借りないから。
やるのはせいぜい、「プリズンブレイク」や「LOST」のDVDパッケージの裏側を見て、先の展開を知ってしまって後悔する、ということか、
紛らわしいタイトルのDVDを見つけて楽しむこと、くらいである。というか、これこそが一番楽しい気がする。
以前に見て回ったときには、「ロード・オブ・ザ・タイム」といういかにもアレなDVDを発見。原題とは全く違う。
 
今回の収穫はというと、まずは「ダヴィンチ・プロジェクト」である。「コード」ではない。でもまあ、これはある意味よくある紛らわし系なので、おいておくか。というか、これ以上にインパクトを与えた大作があったからである。
 
その名はSAW ZEROである。コイツは桁外れだ。「ダヴィンチ・プロジェクト」は「ダヴィンチ」こそタイトルについているが、内容にダヴィンチが出てくるだろうし(多分)、そもそもタイトルからして「別物」であることがはっきりしている。
だがこいつは違う。例の「ソリッド・シチュエーション・スリラー」という、よくわからないジャンルだけど、見ればわかる面白さをもったスリラー「SAW」と何の関係もない映画なのだ。なのにシリーズ関連作であるかのように「ZERO」などと次数をふっている。
裏側のパッケージには、小さく「『SAW』、『SAW2』とは関係がありません」とかいてある。
 
これは完全な擬態である。それもちょっとやそっとの、見ればすぐわかる違いではない。ミルクヘビがサンゴヘビの擬態をしているのと同じくらい見分けがつきにくい(なんてわかりやすい喩えなんだろう)擬態なのだ。
 
前に「SAW」がテレビ放映されたのを録画しておいて見たとき(やっぱりDVDでも映画館でもないのな)、SAWの3作目の劇場公開の宣伝をやっていた。
だもんで、「SAW」と「SAW2」のDVDと並んでおいてあったとき、うかつにも「もう3作目がDVDレンタル開始していたのか」と思ってしまった。まあ、すぐに「でも、ZEROなんてタイトルだったっけか?」と思い直したのだが。まあ、わしが見かけたのが2007年3月で、このDVD自体は2006年4月リリースだから、リリース当時わしと同じような理由でひっかかるかは疑問だが(ちなみに「SAW3」の公開は2006年11月)。
 
世の中には、わしのように思い直すことが出来ずに(しかもレンタル会員証を持っているために)、この地雷DVDを見てしまった人がどうやらかなり大勢いるようで、Webで「SAW ZERO」を検索すると、被害者たちの叫びがゴロゴロと出てくる。それはもう阿鼻叫喚の文句の嵐なのだが、その中でも「ベッドシーンに爆笑した」という意見が共通してあるあたり、ベッドシーンは本当に面白いのだろう。
 
この先も、売れる見込みのないビデオ映画が、このような擬態映画として世に出て行くのだろう(でも今回のは本当にひどいな。「SAW」なんて「ダヴィンチ」と違って一般的な単語じゃないんだし、あきらかに騙しにかかったタイトルである)。せっかく撮った映画のタイトルを変えられた製作者たちの気持ちを考えると複雑だが。
 
おまけ――
今回の当ブログの副題も、実は擬態である。「機動警察パトレイバー」に関する記事だと思った人、
 
あんたも好きだねえ。
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中