さっぱり分からない

10月から全10回の予定でドラマ「ガリレオ」がスタートした。
内容はガリレオ・ガリレイの波乱の人生を紹介するものではなく、湯川学という1人の物理学者の活躍を描いたものだ。
湯川は天才だが変人。自分の興味は疑問を解き明かすことに尽きる。そんなある種、我儘でマイペースな物理学者が超常現象事件の解明に挑むドラマである。
超常現象がらみの事件を解決する辺り、「TRICK」と似通ったところがあるが、「TRICK」では自称超能力者との対決(明らかに人が関わっている超常現象)がメインであるのに対し、「ガリレオ」はどうやら一見して事故とも思えるような超常現象にも挑んでいくようである。まだドラマは初回しか見ていないし、原作も未読なのでどうなっていくのかは分からないが。
わしはこの2作のうちのどちらが好きかと問われれば、全話視たせいでもあるが(仲間由紀恵は美人だし)、「TRICK」のほうが好みである。

わしにしてみれば、超常現象の謎を解くのも大切だが、それ以上にインチキな超能力を暴き、撃退するほうが生活に近い分、重要だと思っているからだ。だもんで、超常現象(実際はそれに見せかけた犯罪)を解明するよりは、超能力による詐取を暴くほうがずっと物語として痛快に感じてしまうのである。犯罪を暴くという点ではどっちも同様に重要だけど。

そんなちょっと厳しい立場に立って「ガリレオ」の第1話を観賞したのである。

感想としては「予想に反して好感触」であった。ミステリーもののトリックとしてはかなり回りくどくて犯罪としての現実味には欠けるが、それをものともしないくらい、湯川学(演者 福山雅治)はキャラクターとして魅力的だった。
個人的にはなんでもありで2枚目の天才、かつ変人など嫉妬の対象でしかないのだが、現象(事件)の解明に対する湯川のあり方は非常に好感が持てたし、描写もよかった。
主人公は現象もしくは犯罪に対する一定の仮説を立てた後、それに対する検証をやってのける。江戸川コナンはこの辺かなり省略してしまうのだが(口頭の説明で終わる事が少なくない)、面倒だし金もかかるだろうに、やってのける。そして犯罪が実際に可能であったことを示すのだ(第1話ではそれにくわえてその犯罪の成立の難しさを示し、犯人の人間像にも迫る)。
そんな主人公がわしをひきつけたもっとも魅力的な台詞があった。それは、

「さっぱり分からない」

である。
最初の現場検証を行った湯川が、女刑事に意見を求められてこう回答する。ミステリーの探偵役の台詞としては頼りないし、投げやりにも思える台詞だが、目の前で起きた説明不可能な現象に対して表明する意見としては重要なのだ。
私達は時に理解を超えた現象――たとえば超能力――を目にしたとき、この現象は一体何なのかを頭の中にしろ周りに人に対して表明するにしろ、ひとつ結論を出すことがある。
「インチキ」なのか「本物」なのか。
特に超能力に関しては、「インチキ」であるという結論をひとまず出してしまうことがほとんどだ(「TRICK」の主人公、山田奈緒子もそうだね。)。
だが実際にはどちらよりの結論にしても、その結論に至った筋道を明らかにした上で、結論を出さねばならない(「これこれこういう仕組みでこういった結果にいたる」と因果関係について筋だてるべき。この点に関して「TRICK」の山田は手品の技術で説明する。それが間違いな事もあるんだけど)。
しかし、ついついその手続きや考察、検証を省略して、取り急ぎ結論を表明してしまうのだ。本来そういった態度は信念の如何にかかわらず非科学的だ(以前にも書いたが、超常現象や超能力を否定することが科学的なのではない)。

現時点で説明不可能な現象を見たとき「分からない」と結論を保留するのは大切なことである。分からないままにしとくのはいいことではないかもしれないが、仮設や検証をせずに結論に飛びつくのはもっといけないことなのだ。

「聞くのは一時の恥、聞かぬは一生の恥」という言葉があるが、それと同様「「知らぬ」は一時の恥、知ったかぶりは一生の恥」だと思うのだ。
そんなこんなで「ガリレオ」はかなり気に入ってしまった。次回以降も視ていこうと思うのである。

おまけ――
今回のテレビドラマ版では、柴咲コウ演じる女刑事が登場するが、原作版では登場しないドラマオリジナルのキャラクターだそうだ。
柴咲コウはたしかに美人だし歌も上手なのだが、目が怖い。わし個人としては出てこなくっても良いのになあと思うのである。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中