鶴の一声

3月11日の地震をきっかけに実名を公表している独立党メンバーで、現在独立党の東北支部長を任されている渡部氏がチャンネル桜の被災者へのインタビューをうけているという指摘は結構前からあった。

私が最初にその指摘を見たのは、リンクが張られている縁もあってときどき覗いている2ちゃんねるの「リチャード・コシミズ~世界の構造8」スレッドだったと思う。

正確な日付まではわからないが、このスレッドが8月16日にたてられて、その次の「リチャード・コシミズ~世界の構造9」が9月15日にたったのでたぶん八月の終わりか9月の頭ごろだったんじゃないだろうか。
チャンネル桜の動画は全く見ていないので、このスレッドを見ていなかったら気づかなかったと思う。
よく見つけるものだと感心してしまった。

渡部氏が登場しているチャンネル桜の動画は『【頑張れ日本】山元町への緊急支援物資搬送[桜H23/3/24]』の35分40秒ごろから。
渡部氏は独立党講演会動画『地震と政治経済』でも被災した状況について細かく話しており、その内容はチャンネル桜の動画とも合致している。
チャンネル桜の動画では顔がマスクに覆われてしまっているが、内容がほぼ同じであること、チャンネル桜では名前がテロップで表示されていること、またリチャード氏のブログの記事『宮城の独立党員、渡部君からメール連絡です。』で公開されているメールにて、チャンネル桜の水嶋氏からインタビューを受けた旨がかかれていることから間違いないだろう。

渡部氏がチャンネル桜のインタビューに出ていたことは事実として、問題となったのはそのインタビュー映像のテロップにあった。
チャンネル桜のテロップでは「坂元中学校避難所で出会った2千人委員会の方」と紹介されていたのである。
二千人委員会とはチャンネル桜を毎月1万円の会費で支える「広告主」の形式をとった支援者たちの団体。
日ごろチャンネル桜を統一教会の下部組織などと言っている独立党のメンバーがこの二千人委員会入っているとすれば、それは確かに異常事態である。

このことをリチャード氏が話題に上げたのは9月17日。
統一協会のチャンネル桜の200人委員会のメンバー?』という記事で書かれている。
本文はコメント欄に寄せられた文章を受けて書かれたものであるらしく、真面目に受け止めてる様子は少しもない。根拠のないデマの書き込みと見ていたのかもしれない。

同記事には独立党支持者から多数のコメントが寄せられており、混乱ぶりがよく伝わってくる。
インタビューを受けているのが独立党の渡部氏だとは限らないとか、ブログ記事で引用されたコメント(渡部氏の所属について疑問を投げかけたもの)を書いた人は敵でコメントは分断工作だとか。
中には以前は動画にテロップがなかったのに、あとから編集で付け加えられたとか主張するコメントまで出る始末。
YOUTUBEのアノテーション機能ではなく、動画内のテロップを追加したのなら、テロップなしの動画とテロップありの動画はそれぞれ別の動画としてYOUTUBEにアップロードされることになるので、URLが変化してしまうだろう。

コメント欄では、件の動画を分断工作と断定する人や渡部氏が陰謀にかかわっているかもしれないと考える人、渡部氏を信じたいが動画のテロップについて事実関係を確認してほしい人など様々な立場のコメントが寄せられていたが、最終的にリチャード氏のコメントによって収束した。

W君本人からは、200だか2000匹委員会だかのことはご存じないとのこと。
統一教会チャンネル桜が嘘まみれメディアなのは今に始まったことではないので、特に感想なし。
興味もあんまりないですね。所詮は、統一邪教ですので。
(『統一協会のチャンネル桜の200人委員会のメンバー?』 richardkoshimizu 2011/09/20/10:25 コメント)

このコメント後もなお、動画について“不自然さ”を熱弁する人もいたようだが、基本的にはこれにて一件落着となったようである。

思いのほかあっさりした決着だったが、こうなったのもひとえに「リチャード氏が渡部氏の言い分を信用した」という一点に尽きるだろう。
もしこの「疑惑」の言いだしっぺがリチャード氏本人だったとしたらどうなっていたことやら。


《参考動画》
【頑張れ日本】山元町への緊急支援物資搬送[桜H23/3/24]
4.30.2011 独立党仙台講演会 地震と政治経済

《参考記事》
宮城の独立党員、渡部君からメール連絡です。
統一協会のチャンネル桜の200人委員会のメンバー?

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中