RK人工地震説を元ネタにした記事を載せた本が出ていましたね。

自分の過去記事のタイトルをもじって書いたら長いタイトルになってしまいました。

ということで、リチャード氏の著書『3.11同時多発人工地震テロ』をもとにした記事を掲載した本が出版されていました。

コンビニで売られているペーパーバックスのムックで、暇つぶしに買って読み捨てられる運命にあるタイプの本です。

で、この本をリチャード氏が紹介したのが12月13日のブログ記事、『書籍「報道ミステリーTABOO」 (晋遊舎ムック) P.116~ 「3.11は人工地震テロ?」』なのですが、コンビニ探してみてもさっぱり見つからないわけです。

それもそのはずで、この本発行日こそ12月1日となっていますが、発売日は10月27日。
1か月以上も前に発売された本なんですね。
リチャード氏が1か月以上も発表を遅くしてしまったのは発行日と発売日を混同してしまったからかもしれません。

この手のコンビニのペーパーバックスはかなり入れ替わりが激しいだろうことは容易に想像できます。
コンビニの店頭で手に入れることはほぼ不可能に近いでしょう。

仕方ないのでほかをあたった結果、ブックオフにて400円で売られていたので買いました。

 

内容はといえば、それはもう『3.11同時多発人工地震テロ』をベースに書かれているので、いまさらこれらの説のツッコミだなんだを書く気はおきないのですが、どんな説が取り上げられていたかは挙げます。

  • クジラの集団座礁は地震兵器を仕掛ける潜水艦のソナーの仕業説
  • 太平洋戦争で地震兵器が使われていた説
  • 地震波形が自然ものじゃない説
  • 震源が10㎞は人工地震の証拠説
  • トモダチ作戦は体のいい軍事演習説
  • 核兵器の使用により黒い雲とかが出た説(原発事故は核兵器使用をごまかす目的説も若干言及あり)
  • 津波肺じゃなくて内部被ばく説
  • 原発建屋の爆発は核爆発説
  • 地震による建物の倒壊が少ないのは自然地震じゃないから説
  • 本当の狙いは東京で、海ほたるのあたりで核を使ってた説

トモダチ作戦が軍事演習目的って話は『3.11同時多発人工地震テロ』に書かれていなかったように記憶していますが、あとは載っていた話でした。

では、果たしてこの本が「廉価版 3.11同時多発人工地震テロ」と言えるのかというと、それは違う気がします。

『3.11同時多発人工地震テロ』で書かれていた「原子炉から燃料棒が抜き取られている」とか「計画停電は純粋水爆起動のための電力確保」とか「放射性物質に関するパニックやデモを暴徒化させる陰謀」など、けっこう強烈な説は掲載されていません。

また、この本の編集部の方針からか、「陰謀を働いたのは米軍」という話に収束させようとしており、「国際金融ユダヤ人」が主犯とか、創価学会員で構成された部隊が自衛隊にあるとか、気象庁や東電が陰謀に加担しているとか、そういった話はでてきません。

それどころか人工地震説を扱った章の冒頭のマンガのラストでは「※後年のルターは激しく反ユダヤ主義を唱えていました。一部ネットユーザーは「3・11はユダヤ資本家による陰謀である」などとしていますが、博士がルターを引用したのはそうした意図によるものではありません。(編集部)」という断りが描かれており、むしろユダヤ陰謀論に関しては否定しているほどです(だったらルターを引用しなきゃいいのにとも思いますけど)。

『3.11同時多発人工地震テロ』をネタ元にはしたものの、リチャード氏の過激な主張には与する気はないというのがおそらく編集部の本音ではないでしょうか。
同書にある「アポロ月着陸捏造論」各説の真相について解説した記事「NASAの陰謀だぁー!ってよく聞くけどホントなんすか?」ではASIOSの本城達也氏が文を書いています。
章末に「本原稿は、リチャード・コシミズ氏の著作「311同時多発人工地震テロ」を元に、編集部が作成いたしました。」なんて記載するくらいだったら、本城氏に依頼したように、リチャード氏に文章を書くよう依頼してもよかったでしょう。
もちろん編集部からの依頼をリチャード氏が断ったという可能性もありますので、なんともいえませんが。

 

ともあれ、この一報に大喜びの独立党員らはコメント欄で、この本をきっかけにリチャード・コシミズ陰謀論が広まる、あるいは広めるツールとして使えると大はしゃぎな様子。
たしかに550円で買える本は2000円で買える本よりは「布教用」に適しているとは思うんですけどね。
でも、コンビニで550円で売られている「ムー」的な記事満載のペーパーバックスを片手に「この本のこの記事は本当のことなんだよ」って熱っぽく説いた日には、「アイタタタ」って思われるのがオチだと思います。


《参考記事》
書籍「報道ミステリーTABOO」 (晋遊舎ムック) P.116~ 「3.11は人工地震テロ?」
richardkoshimizu’s blog より)

晋遊舎ムック 報道ミステリーTABOO(タブー) 紹介ページ(晋遊舎HP)
↑サイトの目次を見てもらえれば、この本の記事がどれだけ「アイタタタ」な感じかわかると思います。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中