造語「朝鮮悪」の誕生

2017年1月、新年早々のイベントというとトランプ大統領就任なのだが、この出来事自体に対してリチャード・コシミズ氏がどういう態度をとるのかといったら、それはもう絶賛しかないだろう。

それはそれとして、1月のRKブログの記事から気がついたことを少々。

◆「朝鮮悪」

1月10日の記事より唐突に「朝鮮悪」という言葉がリチャード氏のブログに登場した。
日本を占拠した「朝鮮悪」
これによると、トランプ政権の誕生により失墜が明らかになっているのにもかかわらず、「朝鮮悪」は日本の支配をあきらめずに抵抗をしているという。

この「朝鮮悪」という単語が何の定義づけもろくにせずに登場してきたことに困惑せざるを得ない。

リチャード氏は「日本国内で悪いことをしているのは日本人ではなく、朝鮮人だ」という差別的な思想の持ち主だが、それでもこれまでは社会問題を扱っている風に見せかけてきてはいた。

例えば自民党を批判する時には「自民党は(朝鮮人の文鮮明が教祖を務める)統一教会とつながりがある」とか、「不正選挙の実行には創価学会の婦人部がかかわっていて、その会長である池田大作や幹部は実は朝鮮人だ」、「在特会の桜井誠(現在は離籍)は実は朝鮮人である」などである。
「○○は実は朝鮮人」という話の多くはロクに根拠がなく、差別的な動機が誤魔化せてはいないのだが、それでも表面上取り繕おうという意思を見ることができていた。

もし、『日本を占拠した「朝鮮悪」』の記事で、リチャード氏の他には誰も使っていない「朝鮮悪」などという露骨な敵意が漂う単語の代わりに統一教会や創価学会の名前を使っていれば、かの記事はなんとなく社会正義や公共の利益を唱えているようには見せかけることはできていたと思う。

だが、今回の「朝鮮悪」という単語は「自分の主張は差別ではなく、正当な社会問題を扱っているのだ」という建前を取っ払っている。
はっきり言って頭の悪い差別的な文章である。

現在RKブログでは「朝鮮悪」の単語が多く使われ、党員までコメント欄でこの単語を多用している。なじむのが早い。
この単語は統一教会、創価学会、朝鮮似非右翼などといった、RK理論における「裏社会の手先となっている団体や工作員」をひとまとめに三文字で表現できるというメリットがあるのかもしれないが、はじめて独立党やリチャード・コシミズの発言に触れることになった人間からは差別的な表現を好む集団として距離を置かれる要素になり、「RK理論を広める」という目的を阻害することになるのではないだろうか。

◆ 「私が自ら、斧を後頭部に振り下ろそう」

「朝鮮悪」という単語のほかに目についたのは、これまで以上の暴力的な表現である。

内乱罪で死刑にすべし。八つ裂きでも足りない。私が自ら、斧を後頭部に振り下ろそう。
(『
世論調査は不可解? 室井佑月「なんでこうなる。おかしくないか?」』)

朝鮮悪よ、お前たちに未来はない。全匹、首を垂れて待て。一匹ずつ、首を落としてやるから。よく錆びたのこぎりで。
(『●内閣支持率67%に上昇、JNN世論調査 ((+_+))』)

今回に限らず、リチャード氏が「非暴力ネットジャーナリスト」などという肩書が虚しくなるくらい暴力的な表現を使用し「敵」の死を望んできたが、それでも自衛隊や民衆による暴力を自らは高みの見物というようなスタンスで書いてきた。
今回のこれらの記事では自らが手を下すという表現になっており、より直接的になっている。
とはいえ、ここ最近も体調崩して緊急入院をしているほどリチャード氏は健康状態は芳しくなく(『RK入院について』『RK緊急入院について』)、強さをアピールするようなこれらの記事も空元気や口先だけという感は否めない。

 

「朝鮮悪」という単語の登場と直接的な暴力の表現、この2つを見ていると、リチャード氏はトランプとドゥテルテの二人からの影響を受け、政治的正しさをはるかに振り切って感情をさらけ出す方向へとシフトしていったように思える。
それがリチャード氏がよく言っていた「日本人的」という表現に相応しいものかと言えば、おそらくは真逆だろう。


《参考記事》
日本を占拠した「朝鮮悪」
NHKの世論調査 安倍内閣支持する55% 支持しない29%…これぞ、「朝鮮悪」です。
世論調査は不可解? 室井佑月「なんでこうなる。おかしくないか?」
●内閣支持率67%に上昇、JNN世論調査 ((+_+))
比大統領に取り入ろうと企んで見事醜態を晒した安倍君。とにかく芝居が下手。頭の悪さが漂ってくるんだよ、君からは~。』『RK入院について
RK緊急入院について

“造語「朝鮮悪」の誕生” への 8 件のフィードバック

  1. まあ、実際のところ政治関連ブログのランキング上位陣はコシミズの発言がかわいく思えるほど露骨な差別表現を使って扇情的な記事を書いてますしね…
    これから薬物中毒者や同性愛者、ユダヤに対する批判記事が減って、代わりに在日朝鮮人や創価学会に対する批判記事が増えたら、所謂ネトウヨ崩れを惹くことができるかもしれませんね

    1. 独立党は安倍政権を敵視していて、「安倍政権=朝鮮悪」という理屈を使っていますから、ネット右翼の人たちとはひどく相性が悪いでしょうね。
      ネトウヨ崩れの人たちが反安倍政権の度合いが病的なレベルに達しているリチャード・コシミズ理論を受け入れるものなのかがポイントになるでしょう。

  2. zingorohさま

    本題から完全に逸れていることをお許し下さい。

    実は以下のブログ記事のコメント欄で
    http://19730619.at.webry.info/201701/article_9.html

    【あかね】なる人物が以下の貴ブログのコメントに登場した【真相究明】なる人物を私だと言いがかりをつけてきました。
    https://goo.gl/66cjkW

    HNは、たまたま同じ【真相究明】ですが、もちろん私ではありません。ちなみに私が現在のHNを名乗り始めたのは2016年3月からです。

    2015年9月当時zingorohさまはその【真相究明】なる人物のIPを調べて、どの都道府県かも把握されていることだと思います。

    大変お手数ですが2015年9月の【真相究明】が私でないことを証言して頂けませんでしょうか。私は都内在住です。

    それでは何卒よろしくお願い致します。

    1. 本当に本題から逸れているのでどうしたものかと思いましたが、お返事します。

      使用しているハンドルネームが類似しているという程度のことでつけられた言いがかりのために、そんなに焦って動き回る必要はないと思います。

      もし今回IPアドレスが異なっているということを私が証言したとしても、「当時と今とで別の場所に住んでいるからだ」と言われればそれまでです。
      言い出しっぺに説得力のある根拠を示してもらうべきでしょう。

  3. zingorohさま

    当惑されているのはごもっともでございます。

    >使用しているハンドルネームが類似しているという程度のことでつけられた言いがかりのために、そんなに焦って動き回る必要はないと思います。

    これはただの【言いがかり】ではございません。
    昨年8月、あかねの仲間である百軒(バレバレ一派)なる人物が私へ成り済まし、かつ【私=indivi2016】と捏ち上げるために偽装コメントをしました。その問題のコメントは以下です。
    (※バレバレ一派とは現在RKと民事訴訟などで対峙しているグループです)
    ~~~~~~~~~~~~
    http://19730619.at.webry.info/201608/article_8.html
    真相究明2016・indivi 2016 2016/08/23 02:32
    ~~~~~~~~~~~~

    私はこのブログの管理人さんに【私の成り済まし】であることを伝えIP開示を懇願し、すぐ応じて開示してくれたことにより百軒の仕業であることが判明しました。私がバレバレブログで指摘したことにより、本人もやむを得ず認めております。
    ~~~~~~~~~~~~
    http://blog.goo.ne.jp/zabuyamato/e/43084e7462c121df9c2c3e77397871c3
    Unknown (百軒) 2016-09-01 16:58:58
    ~~~~~~~~~~~~
    ただし百軒本人は私への親切心で行ったと見え透いたウソを言い、本当の動機を聞き出すためにこの記事のコメント欄ではかなり荒れた状態となりました。

    百軒及びバレバレがそのような卑劣な成り済まし行為をした理由は書くと長くなるので以下の私のコメントを見て頂ければ少し理解できるのではないかと思います。
    ~~~~~~~~~~~~
    http://blog.goo.ne.jp/zabuyamato/e/43084e7462c121df9c2c3e77397871c3
    Unknown (真相究明2016) 2016-09-07 19:21:22
    ~~~~~~~~~~~~
    (※三浦案件とは警官7人取囲み事件のことです。)

    そのような経緯があった上での言いがかりであり、また私自身が発言していないことを【している】と言われ続けるのは、けして気分の良いものではなく大変不快なことです。ですので今回不躾ながらzingorohさまに懇願した次第でございます。

    >もし今回IPアドレスが異なっているということを私が証言したとしても、「当時と今とで別の場所に住んでいるからだ」と言われればそれまでです。

    そのようなイチャモンをつけられるのも想定済みで、違うということだけ証言して頂ければ大変助かりますので是非ともよろしくお願い致します。(ただ運命のイタズラで偶然その【真相究明】と同じプロバイダー、同じエリアでないことを願いたいです)

    それでは失礼いたします。

    1. 前回のお返事で書いたとおり、IPアドレスやドメインが相違していたとしても、別人であるという証明にはならないという点を重々承知の上でなお、言明されることを希望しているようですので記述します。

      2015年8月に当ブログへ書き込まれた「真相究明」というHNの書き込みと、2016年12月以降に書き込まれた「真相究明2016」というHNの書き込みではIPアドレスは相違しており、IPアドレスからたどれる都道府県は別です。
      2015年8月に書き込みをした人物のプライバシーもあるので、具体的なアドレスや都道府県名は書きませんが、2015年に書き込まれたIPアドレスから検索した都道府県は関東地方のものではありません。

      以上が真相究明2016さんからの要望に応える最初で最後の私からのコメントです。
      今後の事態の収拾なり解決なりはあくまで当事者間で行ってください。
      礼も謝罪も書き込みは一切不要です。

  4. 件の豚教祖が犬丸さんの死を巡って妄想を爆発させているようですね。
    時間がおありでしたら、是非ともこの騒動を記事にまとめて頂きたいものです。

    1. 書くつもりではいます。
      改めてRKブログの記事に目を通してみています。
      ツイッターでつぶやいた当時とは認識を改める箇所もあるかもしれません。

コメントを残す